日曜日, 1月 07, 2007

お正月のあとには「七草粥」・・・まじで癒される胃腸

1月7日といえば、七草粥を食べる日。これをいただくことで、新しい年の無病息災を祈る。と同時に、正月に疲れた胃腸を七草(日本のハーブ)で癒すのも目的である。

こういう「日本文化というシステム」があるのはありがたい。

薄い味付けだけど、なぜかうまい。





我が家はル・クルーゼの鍋で作った。





不思議なことに、胃腸が気持ちいいと言っているような感じがした。





七草粥の「七草」とは、

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」

を指す。これをそれぞれ入手するのは難しいが、八百屋で「七草粥セット」が売っていたのでこちらで調理した。有機野菜専門のお店だったため、多少値ははったが新鮮だったのでよかった。

キッコーマンのページでは、

草はいわば日本のハーブ、そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥で食べようというのですから、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものです。


と書いてある。そのとおり。かなり内臓がすっきりした感じがする。

詳しくはキッコーマンのページで。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/10shoga/nanakusa.html

キッコーマンのお正月特集ページはわかりやすい。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/10shoga/index.html

0 件のコメント: