月曜日, 10月 09, 2006

東京ランブリング~新宿編




あなたは風邪をひくと、どこに症状がでるタイプだろうか。

私は間違いなく「おなか」にくる。下痢をするのである。その症状が金曜日の夜から出てきて、土曜日の朝に本格化した。せっかくの連休だし、夜は楽しい会合があるので直したい。そういう思いで朝から寝込んだ。

夕方になって大量の汗とともになんとかでかけてみたものの、飲み会の途中でかなり辛くなってしまった。

それでも出かけない連休はいやだ、ということで、日曜日は朝からでかけたのである。

新宿までは、我が家からそう遠くない。私にいたっては通勤の途中である。








場所は新宿。我が家はインテリアに興味がある。さらにそろそろ家を買うのかどうするのか検討しなければならない年齢なので、いろいろと情報収集している。そんなときに必ず訪れるのが、お気に入りスポット「パークハイアット」である。






といっても、素敵な夜景の見えるナイスな高級ホテルに泊まるわけではなく、このビルにある「リビングセンターOZONE」および「コンランショップ」、そして数多く入っているインテリアショップを見に来るのだ。






1ヶ月に1度は来るこの場所。インテリア、住宅関係の聖地といってもいい。実際、家をたてようという施工主の方が相談に来ているし、インテリアの専門家やこれからプロを目指す学生さんが勉強したりしている。情報センターには図書館が整備され、相談コーナーも豊富。材質や部品などを確かめながら家づくりを考えることができる。さらに、建築家のコンペなども手配してくれるすごいサービスだ。

毎回、デザインにフォーカスしたイベントと現実に即した勉強会が開催されている。今回は、北欧系のクラシックな家具が展示されているので、やってきたのだった。




あるある!とても素敵なコンセプトのクラシックな家具。しかもそんなに高い値段ではない。すぐに商談できるように、商談スペースも広かった。「売約済」「商談中」の張り紙が次々に張られていく。この場所は新宿駅からは結構遠いので、車で来ている高所得層っぽい方々がたくさんいた。早くあっちにいきたいものである。

我が家はというと、しっかり見させていただいて、心に北欧デザインを備蓄させていただいた。

その後はお気に入りの「CONRAN CAFE」にてランチ。この施設内にある食事スポットである。妻は五穀米カレーとコーヒーとティラミス、私はチキングリルと野菜のマリネ、豆乳オレとモンブラン。これで1600円。安いのに店員さんもすばらしく、大人しかいない落ち着いた場所になっている。

このカフェの親玉である「THE CONRAN SHOP」へ。思う存分商品を見させていただいた。今回は魚をグリルするのにちょうどよさそうな、お皿を1枚購入した。同店は、丸ビルにも入っている。丸ビルに比べると商品数も多く、店内も広い。さらに、お金持ちそうな人も多い。

THE CONRAN SHOP
http://www.conran.ne.jp/

リビングセンターOZONE
http://www.ozone.co.jp/

あとは同施設内にある家具店をいろいろみた。ノルディックデザインのお店も素敵なのだ。


少し暑いくらいの日曜日。

都庁方面から歩いて駅に向かうことにした。




ご存知ないかもしれないが、東京というのは「意外と緑が多い」場所なのである。東京タワーや六本木ヒルズ森タワー、そして都庁などから眺めてみるとわかるが、緑が多い。公園も多い。新宿にも結構緑が多い。

0 件のコメント: