この仕事をいかに早く終わらせるか。
いかに早く帰るか。
それを常に考えていると、思わぬ効率化を図ることができる。
ポイントは、
1.常に、早く終わらすことを考えながら仕事をすること
2.期限を決めて作業すること
3.他にやりたいことを始める準備をしておくこと
の3つだ。
1は、「なんとか早く終わらせたい」と常に思っていると、人間は改善の動物だから、方法を思いつくのだ。とくに日本人はそのあたりが天才のはず。
特に、2の効用はすごい。「●●時までに終了させる」と具体的な時間を決めておくのだ。
たとえば、「この仕事は午前中までに片付けてしまおう」と思えば、能率はかなりいいはずだ。
3も重要。重要だけど地道で辛い仕事をしながら、楽しくクリエイティブな仕事の準備だけしておく。そうすれば、「やったぁ。終わった!次はこれだぁ!」とすぐに移れる。この「すぐに移行する」が重要。
今回のポイントの、最大のお邪魔虫は「たばこ吸いたい」という気持ちだろう。
喫煙はなんにもいいことがないから、今すぐにやめたほうがいい。
喫煙だけで、1日何時間無駄にしているのだろうか・・・もったいない。
0 件のコメント:
コメントを投稿