水曜日, 9月 06, 2006

気に入らないヤツは、ゴミ箱へ。

【TIPS】【e-mail】

プライベートでは、嫌なやつだったら付き合わなければいい。
(といっても、ママ友っていうのはそれでも付き合わなければならない、厳しいポジションらしいが)

でも、ビジネスの場合はそうはいかない。イヤミばっかり言う専務や苦手な客、トラブルばかり起こす社員などからのメールも読まなければならない。でも、メールボックスというのは、心理的に「自分の心」と連携するらしいので、普通に受信トレイに入れたり、「社内スタッフ」といったフォルダに入れるのもなんか嫌だ。

そんなあなたにお薦めする、極私的方法は、

「嫌なやつのメールは、とりあえず”ゴミ箱”に入るようにルール付けする」

というものである。

メーラーの「メッセージルール」で、自動振り分けをしているビジネスマン、キャリアウーマンの方が多いと思う。ここで、「このアドレスからのメールは、ゴミ箱へ」と設定する。

重要だったら、ゴミ箱から「社内スタッフ」のフォルダに移せばいい。

どうでもいい内容だったら、そのまま「消えて」いただこう。

私はこの方法を取り入れてから、かなり心理的に楽になった。



ただし、読んで いないメールを誤って消さないように。面倒なことになる。


追伸:
メーラーに「受信トレイ」「送信トレイ」「送信済みトレイ」「ゴミ箱」しかないあなた。今すぐフォルダ分けすることをお薦めする。そうしないと、受信トレイがぶっ壊れてあなたが「ゴミ箱行き」になるかもしれない。

0 件のコメント: