土曜日, 9月 16, 2006

東京ランブリング~渋谷、六本木~

3連休初日の土曜日。今日は朝から精力的に動いた。まずは、いつもいくお気に入りのパン店兼カフェの「VIRON」にて朝食をとる。朝から満員。フランチな朝食を食べたいならここへ。




















朝食に関しては、

  1. 数種類のジャムとはちみつ、バターをつけながらパンを思いっきり食べるメニュー
  2. サラダ、半熟卵、オレンジジュース、も楽しむメニュー

の2種類があった。妻は1.私は2を選んだ。コーヒーもおいしく、パンも満足のいくものだった。



そのあとは、ブックファーストにたちよってしばし読書。ここで面白い人を見た。

その女性は、
うんうん。いま、”ブックオフ”にいるの。これから、”ブックオフ”から出てそこに向かうね。
といっていた。ここは「オフ」じゃなく「ファースト」である。

続いて、JR山手線の渋谷から恵比寿に移動、地下鉄日比谷線で六本木へ移動。アマンド横を曲がって「AXIS」へ。同名の雑誌はデザイン誌だが、この場所 もまるごとデザインである。インテリア、照明、音響など様々なお店が入っている。イベントスペースもある。カフェもある。思わず長居したくなるナイスなス ポットである。今回は、「MOTIF」にて雑貨や本、ステーショナリーをじっくり見た。


















六本木ヒルズに向かう途中、今度は「青山ブックセンター六本木店」に入る。ここでまた、しばらく読書。

我が家は「読書家」一家なのである。書店はオアシス。とくに青山ブックセンター(ABCとも呼ばれている)は大好き。あれば入る。なければ帰る。丸の内OAZOの「丸善」も愛用している。ここは店員さんがすごい。


ひさしぶりに「六本木ヒルズ」にやってきた。歩きつかれたので「藤野」で豆乳ドーナツとコーヒーで休憩。その後、いつもの「蜘蛛」にご挨拶。





六本木にいると、いたるところから「東京タワー」が顔を出す。おかんは顔を出さないが。



その後は、後楽園にある「ラクーア」にある「ムーミンカフェ」をのぞいてみるも、イメージが違ったので早々に撤退。しかし、ここではフィンランドでたくさん飲んだ「ラピン・カルタ」ビールが790円で飲めることがわかった。また、「黒パン」も売っていた。これを買うために通うことだろう。



(我が家は大のフィンランドファン)


その後は地元に戻り、商店街で「さんま」や野菜やらを大量に購入。残りの連休で、ひさびさに「鍋」をやることにしたのだった。



東京は面白い。

なんてったってハイブリッド。いろんなものがうまく調和している。悔しければ来い。そして楽しめ。

Tokyo is very exciting and enjoyable city. Please visit at Tokyo.

0 件のコメント: