土曜日, 9月 30, 2006

ビジネス街の夜のファミレス、知的、大好き。

最近、渋谷にファミレスが立て続けにオープンしている。これは大変ありがたいことで、打ち合わせもできるし、勉強しながらのランチもできるし、仕事が終わったら集まって議論することもできる。フリーランスの人たちが集まってデザインの打ち合わせをしていたり、起業家がビジネスプランの相談をしていたり、サービスのデモをしていたり。

さらに遅れてくる友人を待つ余裕もあるってものだ。酔っているやつもいないので、カフェバーなどでの打ち合わせなんかよりも効率がいい。

居酒屋で愚痴を言っている人もいるかもしれないが、結構若者はまじめに勉強したり夢を「空想から構想へ」移行する努力をしているものである。

日本の高度成長を支えた団塊世代の人たちも、よく勉強会などに参加していたと聞いている。今は引退間近でなんだか迷惑な人もいるが、素敵な人も多い。

日本、いいかんじなんじゃないの!

と、夜のファミレスで実感したのであった。

ちなみに、私もとあるビジネスサミットを立ち上げるための打ち合わせをしていた。

寒すぎだったが・・・。

0 件のコメント: