hayateはメルマガを発行している。ブログ関連情報をざくっとまとめてお送りする、ほぼ隔週メルマガ「ブロコミ探検隊!」の28号を配信した。現在のところ、読者様は49名。うち20%はお友達と会社の後輩である。
もっと増やしたいところなのだ。まず200名くらいの読者様を確保したいが、タイトルを「しくじった」ので、難しいと思う。「ブロコミ=ブログ・コミュニケーション」という意味なのだが、米国ではブロガー向けのPRを「ブログ・リレーションズ」というらしいので、その時点でズレてしまったかもしれない。
興味をもたれた方、ぜひご登録をお願いしたい。損はさせないと思う。
http://www.mag2.com/m/00001851
以下、メルマガを添付する。メルマガは「です・ます調」である。
------------------------------------------------------------------------
●┃エデルマンとテクノラティ、企業・製品情報に関するブロガーの実態調査
★213人のブロガー(かもしれない人々)の自主調査
米国では圧倒的な認知度と先進的イメージを確立したと思われる、2社
の共同調査結果です。IT系メディア、そしてビジネスアイでとりあげて
います。リリースどおりの記事といった感じです。果たして統計的に
どれだけリアルな結果を生んだかの判断は難しいですが、まずこのよう
な調査を実施したことに敬意を表します。
(調査レポートに記載されていますが、213人がブロガーかどうかの
保証はしないそうです)
ブログソフィアが、企業の「ターゲット・メディア」として成り立つか
どうかを調べたレポートとして、とりあえず読んでみました。
【調査結果の一部】
*ブログを書く理由:
自分の意見、考えを記録しておくため 28.2%
自分が得た情報を記録しておくため 19.7%
自分が得た情報を他社と共有するため 10.8%
*更新頻度:
2、3日に1回 38.0%
1日1回 23.5%
1日に数回 15.5%
*企業についてブログする回数:
1週間に1回未満 35.2%
1週間に1回程度 19.2%
1週間に2回以上 15.5%
*企業からのコンタクト頻度:
受けたことがない 55.4%
1週間に1回未満 29.6%
1週間に1回程度 3.8%
⇒少ない母数にも関わらず、30%(つまり64人)が企業
からコンタクトを受けたことがあると答えています。
*企業から「メールで」連絡を受けた経験:
アンケート 39.9%
ニュースリリースの案内 23.9%
ミーティングへの招待 16.0%
サンプルの試用・試乗 18.8%
受けたことがない 54.0%
⇒ニュースリリースは、純粋に情報だけなのか、「press@blog」
のように報酬制なのかは判断できません。
*誰からコンタクトを受けたか
PR会社 9.9%
企業の広報担当者 9.4%
広告代理店 8.8%
わからない 20.7%
⇒ここでの「PR会社」も、旧来の手法を使うPR会社なのか、
そうでないかが判断できません。
*誰からのメールが信頼できるか
企業から 27.2%
広告代理店から 8.5%
PR会社から 6.1%
レポートの感想をここで述べるつもりはありませんが、別の機会に議論
してみたいと思っています。
詳しくは、エデルマン・ジャパン社のレポートをご覧ください。
第1回 日本人ブロガーに関するPR調査(PDF)
http://www.edelman.jp/img/news/japanbloggersurvey_j.pdf
●┃地域密着型メディアの動き
★TOKYO MX、テレビ番組をYouTubeなど動画共有サービスで配信
先述の「テクノラティ・ジャパン」の山崎さんも出演している、東京メ
トロポリタンテレビの「Blog TV」。同社はYouTubeなどの動画共有サー
ビスで配信すると発表しました。実際に「Blog TV」のブログに行きま
すと、YouTubeでの動画がセットアップされています。なんとも先進的。
もちろん著作権違反行為には立ち向かうそうです。配信された番組につ
いてはクリエイティブコモンズにより、Blog TVの番組であることを銘記
すれば動画の編集も可能となっています。
★Webニュース「アキバ経済新聞」創刊
デジタルハリウッド・エンタテインメントは、「シブヤ経済新聞」など
でおなじみの花形商品研究所と提携して、「アキバ経済新聞」を創刊。
みやすい「いつもの」テンプレートはそのままに、「萌え文化」ととも
に「再開発」で世界的に注目を浴びている秋葉原の情報を紹介してくれ
ます。この方式で、情報さえ集まればすべての地域にニュースサイトが
できてしまうのではないか、と思ったり。
★恵比寿に特化した SNS、「Yebisy!」が正式オープン
通常業務は医歯薬専門の広告代理やコンベンション運営業を行っている
企業が、地域社会への貢献の一環としてSNSを開設しました。恵比寿は
非常に濃い街で、面白いお店がたくさんあり、大企業から起業家、そし
て様々なクリエイターが住んでいます。すでにミクシィなどで交流が済
んでいるような気もしますが、どうでしょうか。
※それぞれのリンクへの移動は、下記記事リンクから。
●┃その他の注目ニュース
※見出しが長い場合は短縮しています。
>>動画・ポッドキャスト、スカイプ
iTunes を利用したアーティスト情報自動収集 Web サービス
http://japan.internet.com/busnews/20060828/3.html
TOKYO MX、テレビ番組をYouTubeなどで配信
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15156.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/24/news039.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/24/news089.html
動画投稿サービスと、動画監視サービス
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0608/24/news041.html
YouTubeの動画もダウンロードできるIEプラグイン
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/25/13084.html
YouTubeの市場価値は10億ドル?
http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20214007
音質を改善した「Skype for Windows 2.6」ベータ版リリース
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15242.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/31/13147.html
「Skype」や「Windows Live Messenger」の通話を録音できるソフト
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/29/13113.html
第2日本テレビ、電波少年と雷波少年100本を月額525円で配信
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15244.html
>>統計、考察
Blog・SNS は「購入した商品について誰かに伝えるメディア」
http://japan.internet.com/wmnews/20060828/4.html
新聞社サイトを充実させれば、本紙の発行部数も伸びる
http://japan.internet.com/wmnews/20060828/12.html
フランス人はブログ好き・自己主張の国民性に合致
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN000Y044%2024082006
プロバイダのサイト、15.5%が「ほぼ毎日見てます」
http://japan.internet.com/research/20060825/1.html
SNSやビデオコーデックで感染、上半期のワーストスパイウェア
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0608/24/news010.html
エデルマンとテクノラティ、企業・製品情報に関するブロガーの実態調査
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15212.html
http://japan.internet.com/wmnews/20060830/5.html
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/30/news037.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15212.html
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200609010024a.nwc
「OSの収益性ではAppleがMSより一枚上手」とアナリスト
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/29/news031.html
甲子園と検索エンジンの夏休み
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/28/news095.html
ブログとSNSは「商品を購入後、その商品について誰かに伝える」メディア
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0608/30/news022.html
日経MA、動画配信サイトの認知度はGyaOが1位に。テレビ局は各局苦戦
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/30/13133.html
動画共有サイト利用者は約3割、約6割がYouTubeを利用~gooリサーチ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/30/13137.html
http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20217687
ブログ閲覧者の88%、「アフィリエイトの報酬システム知っている」
http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/511809.html
バナー広告はITと製造業で過半数を占め増加傾向に--VRI調べ
http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20218567
「アフィリエイト広告から商品購入をする」が55.3%
http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20218167
欧州ではGoogleが人気
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060901/246983/
約8割が1日に1度は無料携帯コンテンツを利用
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0608/31/news114.html
>>海外
塀の中のブロガーの戦い
http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20217267
特許のWikiサイト「WikiPatents.com」
http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20218007
New York Times、Webの記事から英国読者を締め出し
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/31/news033.html
iTMSの映画サービス参入で映画業界はどう変わる?――米報告
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/01/news026.html
ゲーム画面上に、「アップデート可能」な広告
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/01/news019.html
グーグルが最も恐れる相手の手の内
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0609/01/news008.html
旅行情報検索の『Kayak.com』、半年間で急成長
http://japan.internet.com/ecnews/20060901/12.html
>>ブログ関連サービス
ブログ貼り付けの地図に広告配信
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0608/24/news027.html
デジカメから写真を直接ネット公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/24/news071.html
ブログ編集ツール“Windows Live Writer”
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0608/29/news008.html
ブログに貼り付けが可能な花の育成ゲーム
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15204.html
ブログ「JUGEM」のモバイル機能を強化
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30792.html
ブログ上で注目される話題語など表示
http://www.nikkeibp.co.jp/news/net06q3/511795/
ジャストシステムのブログエディタ
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15233.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/31/13149.html
http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20218707
RSSマーケティング、ブログパーツ「CHOBI」シリーズを譲り受け
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15241.html
クリックすればデスクトップに置けるブログパーツ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/31/news100.html
純国産ブログシステム
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15256.html
>>SNS
恵比寿に特化した SNS、「Yebisy!」
http://japan.internet.com/busnews/20060825/2.html
MTVがSNS参入 音楽動画など友人と共有
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200608300030a.nwc
mixi、マイミクシィのグループ管理機能やメモ機能などを追加
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15243.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/31/13157.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/31/news091.html
子どもSNS「トイスタ」が正式オープン--親が利用状況を閲覧可能に
http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20219107
>>Web 2.0、CGM
オーマイニュース、創刊
http://japan.internet.com/wmnews/20060829/3.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15195.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/28/13094.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/28/news092.html
Flickr、地図情報と連動する写真タグ付け機能
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/29/news020.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/29/13119.html
オンライン写真サービスSnapfishがグループ機能を追加
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/29/news015.html
エキサイト、Web型RSSリーダー「エキサイトリーダー」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15220.html
Web 2.0時代に企業が直面する「知識」の活用法
http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20217627
「はてなダイアリー」トップページをリニューアル
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/01/news079.html
>>EC、アフィリエイト、ドロップシッピング
Amazon が開発者向け Web サービスを開発中
http://japan.internet.com/webtech/20060825/11.html
Seesaa、ドロップシッピングに参入
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/23/news093.html
ヤマト運輸、「オークション宅急便」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/31/13146.html
http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20218627
Fujisan.co.jp、紙の雑誌を丸ごとデジタル配信
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/31/13151.html
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060831/246921/
楽天広場がサービス名変更、SNSは自由登録に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/31/news092.html
>>ポータル、プロバイダー、ブラウザ
Google が『Microsoft Office Live』に対抗
http://japan.internet.com/busnews/20060829/12.html
米グーグル、イーベイとネット広告で提携
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060828AT2M2801S28082006.html
http://japan.internet.com/wmnews/20060829/12.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/29/news009.html
7月の検索シェア、Googleが49%で圧倒的首位をキープ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/24/news024.html
「地図」サイトの利用者数、Googleは4位
http://japan.internet.com/wmnews/20060829/5.html
初心者のためのGmail入門
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/24/news014.html
「この本はあの図書館に」――Googleブック検索に新機能
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/26/news005.html
Google、Web管理者向けサイトを開設
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/26/news010.html
Google、企業向けパッケージをリリース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/28/news021.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/28/13098.html
http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20213487
ディランの貴重映像をGoogle Videoで公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/29/news014.html
Google が著作権切れ書籍の無料ダウンロードサービスを開始
http://japan.internet.com/wmnews/20060831/12.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/31/news021.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/31/13145.html
http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20217967
Opera、携帯電話の機能拡張
http://japan.internet.com/finanews/20060828/5.html
AOL、音楽サービスを刷新。250万のコンテンツを提供
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/29/news052.html
http://japan.internet.com/ecnews/20060825/12.html
Windows Mobile対応のYahoo! Go for Mobile公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/31/news020.html
Mozilla Japan、カスタマイズドThunderbirdを提供
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0608/30/news102.html
>>メディア、広告、新規ビジネス
サイバーエージェント、新会社設立でゲーム内広告事業に進出
http://japan.internet.com/wmnews/20060829/4.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/29/news070.html
http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz06q3/511660/
サーバーエージェント、アフィリエイト広告専用 LPO サービスを開始
http://japan.internet.com/wmnews/20060828/5.html
マイクロソフト、企業成長の課題を分析する無償サービス
http://japan.internet.com/busnews/20060828/5.html]
日本百貨店協会の百貨店ポータルサイト
http://japan.internet.com/ecnews/20060828/5.html
弥生、起業家向けサービス「法人設立ナビ」を提供
http://japan.internet.com/finanews/20060828/3.html
ネオジャパン、社内ブログシステム発売開始
http://release.japan.cnet.com/release/abstract.html?release_id=11544
Webニュース「アキバ経済新聞」創刊
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/23/news094.html
さっぽろ地下街で「iD」使用可能に
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0608/28/news109.html
“日本初”のSkype認定無線LAN電話端末
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/29/13120.html
スカイアークシステムが第三者割当増資
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20214647,00.htm
http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20214647
離れて暮らす家族の水道使用量をメールで通知
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/29/13117.html
常盤薬品、ネットで顧客動向把握
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060828/246592/
オプトなど3社、広告メディア開発会社を設立
http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20215787
http://ascii24.com/news/i/mrkt/article/2006/08/31/664306-000.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/31/news098.html
1クリックでPC画面をキャプチャできる1,980円ソフト
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/30/13127.html
カテゴリー別のビデオガイド
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/31/news023.html
キャンペーンサイト構築ASPに試用版
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30824.html
位置連動型広告配信サービス
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0609/01/news122.html
キャンペーンサイト構築・運用支援システム
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0609/01/news121.html
>>キャンペーン、社会貢献
上原多香子がブログ集発売握手会
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060828-OHT1T00079.htm
みんなの就職、石川県・富山県と連携してUターンシッププログラム
http://japan.internet.com/public/news/20060828/5.html
サンケイリビング『OL 100人ブログ隊!』のプロモーション支援サービス
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060822/246083/
映画「グエムル」で本編を最大60分配信するクチコミプロモーション
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15207.html
ムトウ、20代女性向けSNSで眞鍋かをりを起用
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15247.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/31/news073.html
リクルートとサンのマッシュアップコンテスト
http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20218427
新しい「ひみつ道具」、トラックバックで募集
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/31/news093.html
産経「イザ!」でイメージガール募集 “ブログ審査”あり
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/31/news094.html
0 件のコメント:
コメントを投稿