木曜日, 9月 14, 2006

憧れの、エデルマン

【Public Relations】【Blog Relations】【Blog】

最近、PRネタ全然書いていなかったので、書く。

今日、何気なく「Factiva」で記事を検索し、「PR WEEK」の箇所をチェックしていたら、独立系PR会社としては世界最大で、日本にも支社があり、かっこいいことたくさんやっている「エデルマン」がアメリカのPR協会から離脱した、という記事があった(たぶん、そんな感じだった。英語だったからな・・・)。

アメリカのPR協会の担当者のコメントでは、「彼らはきっと戻ってくる」だってさ。オモロイ。

エデルマンのコメントは、「所属している意味ないからさ~」という感じの英文が書いてあった。

すごいね。PR2.0を作り上げるのは、あそこだろうなぁ。

I am interested in Edelman. This is the most advanced PR Company in the world.


日本にも支社があって、人材募集はしているけど、社内言語は完全に「英語」なのだそうだ。

私はPR業界でも珍しい、PRリサーチャーだと自負しているが、ビジネス英語はまだまだひよっこ。といいかゼロ。毎日英文は読んでいるが、ビジネス英語は勉強しないと!


なんかおじいちゃんたちに、「だから、ブログってこうなんですよ」とか説明する毎日に疲れた。おじいちゃんとは仕事したくない。クールで、頭がよくて行動的なPRプロフェッショナルを支援したい。彼らがジェームズ・ボンドだったり、ジャック・バウアーだとしたら、こっちは支援する分析官ってところだ。そんなポジショニングでお願いしたい。

繰り返す。おじいちゃんに説明するのは疲れた。

It was tiring to explain to an old person about new technology about blog, podcasting, seo.

ああそうそう、「Factiva」も情報データベースとしてはすごいツールだ。月額10万円くらいかかるが、世界中のメディアやそれ以外の情報ソースにアクセスできる。これを運営している会社もイカス。
どちらにしても、英語できないとほんと損だ。PRの仕事をする場合、英語ができたほうができない人よりも何倍も面白い仕事ができると言っていい。要求事項も違ってくる。

留学しないで英語をマスターした優秀な男性を知っている。

0 件のコメント: