月曜日, 9月 11, 2006

読者の増減に一喜一憂の楽しみ:メルマガ運営

現在、私は3つのメルマガを発行している。

4つだったが、1つは早速に廃刊となった。

1.京都ブログ探訪
京都関連のブログを紹介するメルマガ。京都を紹介するメルマガは数あれど、京都ブログだけを紹介するメルマガはおそらく唯一。やっと200名を超えたエース。
http://www.mag2.com/m/0000182665.html

2.PR解体新書
「●●●●をPR」といったニュースを収集して、それを元に分析するメルマガ。日本全国で、PRに努力している皆さんの熱い思いが伝わってくる。PRマンとして情熱を傾けている。
http://www.mag2.com/m/0000184870.html

3.ブロコミ探検隊!
ブログの動向を中心に、インターネットのトレンドをウォッチするメルマガ。このメルマガを発行するためには、日々の広範囲の情報収集が必須。おかげでかなりのブログ通となった。
http://www.mag2.com/m/0000185120.html


読者が増えたり、減ったりするのに一喜一憂する毎日である。これが結構楽しいのだが。

発行部数をムリヤリ増やすつもりは毛頭ない。大切なのは、自分がメディアを持つことの楽しさと責任である。いつまで続くかわからないが、この3つは継続させていこうと思っている。

0 件のコメント: